JELLYFISH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパニーズパワー!!

写真_convert_20100615123335

コクーン歌舞伎
第11弾「佐倉義民伝」(さくらぎみんでん)に行ってきました


歌舞伎の伝統を大切にしながら、
新しい視点を交え、
歌舞伎と今のパイプラインをつなげているのが「コクーン歌舞伎」です。
渋谷の劇場「シアターコクーン」に桟敷席ができるんですよ!

コクーン歌舞伎は初体験。

「本当に観に行ってよかったぁぁぁぁ!!」

歌舞伎に興味があって、
お時間のある方は、
ちょっとお金を無理をしたとしても
行ってください(笑)

さて今回のコクーン歌舞伎の演目「佐倉義民伝」は、
圧政に苦しむ農民を救うために命を投げ出した
中村勘三郎扮する実在の庶民「宗吾」を主人公にした物語です。
今からおよそ160年まえに初演された名作が、
串田和美の演出、中村勘三郎、中村扇雀、中村橋之助、
中村七之助、片岡亀蔵、そして笹野高史など
コクーン歌舞伎おなじみの顔ぶれで
進化した「佐倉義民伝」としてよみがえっています。

あらたなる試みは、「ラップ」!!
歌舞伎には、義太夫や長唄、清元など、
ストーリーや人物の心情をサポートする歌がつきものですが、
今年の「佐倉義民伝」は、史上初、その役割をラップが担っていました。
リリックは「いとうせいこう」です。
自由民権運動のシンボルともなっているこの社会派のストーリーに、
メッセージをダイレクトに言葉数を費やして伝えるという
ラップの特性が見事にマッチしていました!!

「子別れ」「甚平渡し」などの名場面を含め、
これまでと変わらない佐倉義民伝と
全く新しい佐倉義民伝がそこにありました。

笑いも、怖さも、美しさもたっぷり。
しかし後半はもう泣きっぱなし。

民意というものが、本来どれだけの力を持っているか・・
気持ちの底辺に流れるようなものというか、
心の奥にあった熱いものがどっと溢れ出して、
観終わってからも席を立てずに涙をダァーと流していました。

歌舞meetsラップ。
江戸時代と現代がつながる
コクーン歌舞伎第11弾「佐倉義人伝」
もう一度観たいなぁ

お弁当を食べながら
歌舞伎を堪能。
写真_convert_20100615122913
これもまた歌舞伎の
楽しみの一つです。

お化粧&おしゃれもね
写真_convert_20100615123756

最近またまた
友達から
「生きてる?」メールが・・
すみません。

いろ~んなところで遊んでいました(笑)
ブログにも追いつかないぐらい・・。

・・ということで歌舞伎に行った時の写真を
ブログを観てくれているみなさまへ

「よっさん(←最近呼ばれて気に入っている)は、
めちゃくちゃ元気です!!」



  1. 2010/06/15(火) 12:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の前の梅雨空を見て思う  | ホーム | すずすずすずすずすずらんらん>>

コメント

歌舞伎www

こんばんわwww

歌舞伎ってなんか渋いですね!!


いつか生活に余裕ができたら行ってみたいです(^^)



明日はGOOD DAYですね!

楽しみにしてますぅwww
  1. 2010/06/15(火) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. あさき #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!

ブログの更新、ありがとうございますv-290
少し前に、中村家に前田愛ちゃんが嫁いだ?という番組を見てました。
歌舞伎も見てみたくなりましたv-360

実は、前田愛ちゃん達の結納の時期、結婚式の時期が私達とほとんど一緒だったので親近感があるんですよi-175
  1. 2010/06/16(水) 11:19:25 |
  2. URL |
  3. ユキ #Hn2J6HjA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miho1004.blog18.fc2.com/tb.php/685-525fa7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吉田美穂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

