JELLYFISH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みほごはん~暑さはこれで吹き飛ばす~

整列~!!

今日はこの調味料を使って
写真_convert_20100623090246

「冷やし豆乳担々うどん」を作ります。

むしむしと暑い時には麺&辛いもの!!

写真_convert_20100623090710

材料(4人分)

豚ひき肉  300グラム
にんにく  1かけ
しょうが  小さじ1
豆板醤   大さじ1
甜麺醤   大さじ1
豆豉醤   大さじ1
ラー油   大さじ1
芝麻醤(白ねりごま)大さじ2~お好みで
豆乳    3カップ
鶏ガラスープ 1カップ
すりごま  適量
万能ねぎ  適量
うどん   4玉

1、胡麻油を入れ、熱したフライパンに、生姜・にんにく・豆板醤を一緒に炒めます。
  香りが出て来たら、
  豚のひき肉を入れからめながらさらに炒めます。
  (ちなみに私はにんにく、しょうがをみじん切りにするのが面倒だったので、
   にんにく、生姜のはいった食べるラー油を使いました。)
2、お肉が白くなってきたら甜麺醤と豆豉醤で味つけをします。
  (ひき肉は少し濃いめの味付けがいいです。)
3、次にスープを作ります。
  鶏ガラスープ(自宅でとるのが面倒ならば鶏ガラスープのもとでスープを作ってもよし)に
  甜麺醤、ラー油、芝麻醤を入れてまぜながら担々スープを作る。

☆ここでよっさんのワンポイント!!日本人はカツオだしのうどんが好きですよね。
ここにお出汁を入れるとおいしくなります。
顆粒のだしでもいいですし、白だしつゆを入れるとより香りが高くなります。
お好みでやってみて!!

4、スープは煮立たせずに、全体が混ざったら、少し冷まします。
5、豆乳を加え冷やしておきます。
6、うどんは茹でたら、水で流し冷やします。
  水を切ったら器に盛ります。
7、麺に、冷えたスープをかけ、ひき肉、ねぎ、すりごまをかけて出来上がり。
  お好みで、水菜、ちんげん菜とか、お野菜を合わせても美味しいと想います。

辛いのが大好きな人のためにラー油を別皿に入れて出しましょう。
真っ赤になった担々うどんも美味しいかも!!(笑)

ちなみに豆板醤とか甜麺醤とか、豆豉醤とか、
芝麻醤(白ごまペースト)とか中華料理の調味料がお家にないわ~という方は、
この機会に揃えてみては?
辛いもの好き、豆乳好き、ごま好きなら、
この冷やし担々うどんははまります!
揃えてこの夏何回も味わってください。
おもてなしとしても小どんぶりに入れて出しても喜ばれるかも!!
サッカー観戦しながら、つるつると!






  1. 2010/06/23(水) 09:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワールドカップ夢中ですの | ホーム | 夏の前の梅雨空を見て思う >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/24(木) 00:33:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれでした。

こちらは猛スピードで環境が変わりつつあるこの頃、この先。

美味しい食べ物はいいなぁ。

仕事は今日も、ひっちゃかめっちゃかでした。
(笑)
  1. 2010/07/01(木) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miho1004.blog18.fc2.com/tb.php/687-4850e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吉田美穂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

