JELLYFISH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしてこんなにはまってしまったんだろう

写真_convert_20100803010447

赤坂ACTシアターで「赤坂大歌舞伎」を観てきました。
私の観た演目は
三遊亭円朝による落語を原作とした
世話物の人気狂言「人情囃文七元結」と、
女方の代表的な歌舞伎舞踊「鷺娘(さぎむすめ)」です

文七元結は、映画界の巨匠、
山田洋次監督が補綴を手がけ、
あらたに脚本に手が加わったもの。
その山田洋次監督とタッグを組んだのは、中村勘三郎です。

滑稽な主人公「長兵衛」のおろかしさ、
こっけいさ、かわいらしさ
またそれを囲む人情味あふれる登場人物たちに魅了されました。

歌舞伎であんなに声をあげて大笑いしたのははじめて

中村七之助の「鷺娘」も綺麗でした
娘の可憐な所作、
時折魅せる女の憂いの表情、
恋の苦しみを表現した鷺の舞に
嫉妬しちゃたもんなぁぁ

分かりすい演目なので
歌舞伎をはじめて見る人にはおすすめです

8月は披露宴を終えたばかりの(笑)
海老蔵を観に「花形歌舞伎」に行きます。

歌舞伎仲間のユキちゃんによると
花道の横のいい席が取れたらしく・・

今から楽しみ

 

  1. 2010/08/03(火) 01:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デート・・みたいな夏の夜 | ホーム | こういう場所には浴衣を着てお出かけしたいの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miho1004.blog18.fc2.com/tb.php/702-b2ae921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吉田美穂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

