JELLYFISH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココロ ヨセアウ コトノハ

6月25日土曜日
六本木のリストランテ オステリアで開かれた
「被災地の心を伝えるおはなし会」に行ってきました。
     
お話してくれたのは言の葉アーティスト 渡辺祥子さん
                 (↑クリック↑)    

私が仙台でフリーの喋り手としてスタートした14年前
リポーターとして番組デビューした
その番組のメインDJが渡辺祥子さんでした。

それからずーと大大大好きな先輩です。
温かいアドバイスを・・
14年間ずっ~といただいているような気がします。

祥子さんはフリーのアナウンサーとしての仕事はもちろん
1998年からは、朗読家としても活躍しています。

今回は3・11 宮城県仙台市の自宅で地震に遭った渡辺祥子さんが、
被災地に思いを寄せてくれる全国の皆さんに現地の声を伝え、
復興の道を共に歩んでいけるように願い、語るお話会

震災後、ライフラインが断たれた中で
「奪い合えば足りぬ 分け合えば余る」という相田みつおの言葉を
自ら体験した祥子さんのエピソードや
瞬間、瞬間、目の前のことに対応していく被災地の方々の姿には
今私たちが持たなければいけない大切な「精神」を教えてもらいました。

そして、震災下で息づく人と人の心の営みを聞き、

「誰か待っている人がいるだけで人は生きていける」
「心を寄せてくれる人がいるというだけで人は生きていける」

ということをあらためて深く胸に刻みました。


優しい言葉がいえなくても
足を運ぶことができなくても
心を寄せるだけで
支えられる人はいるかもしれない。

そして
「大丈夫、待ってるからね」
この一言がどんなに心強いことか



でも・・
何より

震災後

大切な先輩の
元気な顔が見られたことが
一番嬉しかったです。


写真_convert_20110629131924

お会いして
言葉にできなかったので
心をここに寄せたいと思います。












  1. 2011/06/29(水) 13:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<梅雨が明けたYO!! | ホーム | 日本の夏 節電の夏>>

コメント

お世話になった方に、お会い出来て良かったですね。

3.11以後、個人的にも「人とのつながり」について、感じた事が多々ありました。

今は節電やコンビニ募金位しか出来ませんが、引き続き出来る事を続けたいと思います。

  1. 2011/06/29(水) 17:06:31 |
  2. URL |
  3. T-REX #-
  4. [ 編集 ]

「みほー」の廻りにはやっぱり素敵な方々ばかりですね(^^)
だから今の「吉田美穂」がいるんだよねっ。
そんな「みほぅ」の言葉に沢山の人が支えてもらってます。
間違いなく、「みほー」も勇気と希望を与えているから。。。

みんな~!踏ん張って行こう!!
  1. 2011/06/29(水) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. ようすけっち #-
  4. [ 編集 ]

まったく、その通りですね

心を寄せてくれるくれる人がいるだけで、
そして信じて待ってくれる人がひとりでもいるだけで
人は生きていける・・・。

それは何も被災された方々だけのお話ではありません。私たちひとり一人も同じですね。

なんで美穂さんの言葉が人の心を打つのか・・

そのひみつがまた少しだけわかったような気がしました。

グルメな美穂さんも素敵ですが、魅力の核心は心の痛みを知るアンテナが人一倍強いのでしょう。

人の心に寄り添えて、それを言霊にかえる力がある。だから私たちはついつい惹かれちゃうのかなv-22


  1. 2011/07/06(水) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. 阿修羅大好き #-
  4. [ 編集 ]

人生で一番大切で必要なものって、物やお金よりも、誰かと気持ちを分かち合えたり、ココロを通いあわせられることなんだろうなって私も感じています

美穂さんにはステキな先輩がいらっしゃるんですね

きっと美穂さんも誰かにとってのステキな先輩なんだろうな

また美穂さんに会いに行きたくなりました
  1. 2011/07/07(木) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. ピッピ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/08(金) 09:10:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miho1004.blog18.fc2.com/tb.php/756-5e02e55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吉田美穂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

